journal in japan

記憶の中の詩

2006-10-18 [ Wed ]
ひらりと眼の前に舞いおりてきたもの
歩みを止める
花屋の店先
洋花たちの鮮やかな暖色にくらべて
その色はもっと渋かったけれど
なぜか強く魅きつけるものがあった

そっと一歩だけ近づく

濃い橙に黒い斑
ふしぎな羽の形をしている

それにしても・・・
花に誘われるでも何かに止まるでもなく
どうしてモザイクの歩道に
翅を広げて身を横たえているのか

あぁ
左の小翅がちぎれているのだ

息を呑んで見つめた

手を伸ばして捕らえようとするでもなく
じっと見守る視線にこめられたものに気づいたのか

蝶はかすかに両の翅をよじるように震わせ
よたよたとわずかに身を引きずったあと
ほわりと宙に舞いあがった

じきにこわれた翅はかすかな風をもとらえて
すいと鮮やかに高度を上げた
軽やかに
誇らかに

いっぺん行きかけてから振りかえったら
いつのまにか
もうどこにも蝶の姿はなかった

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sitem.blog54.fc2.com/tb.php/180-681e3aa0

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

profile

melusine

author: melusine
記憶の中の言葉たち

recent trackbacks

FC2-counter

be my blog-friend (:-))?

search in this blog

tabula rasa

